パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

ああ思い出した、これほしいやつだ。

晴天 LIVE IN TOKYO 1989 [DVD]

 

先日のDGS672話で「ライブは立つのか」の話から「なんのライブに行ったことあるか。」話になり、おのさんB'zはわかるけど、米米!私も昔行きたいなーと思っていたけど(あ、30年前だわw)チケット入手困難で諦めたんだったわ。神谷さんは広末ちゃんってふたりともすごいドミーハーなやつを上げてるねえ(まあマイナーなのは話にでないでしょうが)

で本来の話の「ライブで立つか」になってましたけど、やっぱり立つでしょうねえってことでした。

あれ、私はどうだったかなと思いまして今まで行ったライブをおもいだしてみました。

うーんスラップスティックやら古川登志夫さんやらうる星やつらなどのアニメイベント

いやそんなに立ち上がることは…ラストぐらいかなあ?あ、ペンラ代わりに当時は紙テープを投げてました。びっくりするでしょ。私は多分最後の紙テープ世代だと思います。

ピカソ

ピカソは、やっぱり最後たつかなーって感じで結構おとなしく聴いていたですよ。ライブハウスだってそんなに立たなかった。まあそういうバンドじゃないから。

 

ムッくんこと小堺一機さん

うん20代はよく行ったですよ。シアターアプルの「おすましでSHOW」も毎年行ってた。でもってこれは曲によって立つかなー「TOKYO」とか「これだ!」ってとこで立ち上がる。

 

ムーンライダーズやら高橋幸宏さんやらビートニクスやら

これもそうかなあ。ここでってときまで座ってる。でもマアノッてます。

 

そんな感じで「まあ後半の盛り上がりで立ち上がるもんだ」って認識できていたんです。が、おのさんのいわゆる「武D館」のライブのとき私は初めてだし、まあ2階席の後ろだからメモ取りつつ座ってのんびり見ようと思っていたんですが、無理でしたw

 最初からみんな立つんで「えぅ!」とびっくりして周りにと同じように振る舞った思い出があります。

ソウナンダ、ミンナタツンダ…

わー大変だぞっておもいつつ、でてきたおのさんのかっこよさにあとはきおくなくなりました。

 

そしてそしてDGS関連のイベント。

まあ、「エキスポ」と「ライブサバイブ」に行きましたけど、たしかに座らないと辛い場面には座らせてくれてありがたいです。これから行われる「MOBツアー」についても茶番…いえいえ様々な仕掛けがあるのでしょうからその時は座らせてください。
札幌と福岡は完全なるライブハウスみたいですけど、どうなるんでしょうか?チケット売れるのか?と思われてますけど、結構倍率高くなるんじゃないですか?椅子置けないんじゃないかなあ?
あとどこかでライビュやるとしたら福岡あたりですかねえ?なら見に行けそう。

 

そんなかMOBのことを色々思い出していたら、そういやあ私は元ネタのサディステックミカバンドがすごく好きでして、ああライブビデオよく見ていたなあ。って思い出しました。今給に思い出したのはなぜかといえば「ビデオテープしか持っていないから」です。まだDVDなんかない頃です。

そんなこんなで唐突に見たくなったんですけど今はビデオデッキもないし、そもそもテープヤバそうだし、DVDで出てるかなーと思ったら、出てました。だいぶ前に。

 

晴天 LIVE IN TOKYO 1989 [DVD]

晴天 LIVE IN TOKYO 1989 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: DVD
 

あーもうプレミアム価格だわー買えない。
このライブほんとにすごいんでぜひ再発してほしいです。

私は安く買えそうなところを探します。


sadistic mica band / boys & girls


ダシールハメット&ポップコーン


サディスティック・ミカ・バンド --- 賑やかな孤独

 

 

天晴

天晴

 

20代はずっとこれとライダーズとピカソだったわー
なんだって若さがないわ。いまBプロでキャーキャーしてるのが嘘みたいですよ。