パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

あぶないあぶない。不穏なメールには気をつけましょう。

Q&Aで考えるセキュリティ入門 「木曜日のフルット」と学ぼう!〈漫画キャラで学ぶ大人のビジネス教養シリーズ〉

どうもです。世の中では7ペイがたいへんですね。アプリはあったけどまあ様子見していたらこんな事になっちゃって、使わなくてよかったなあとほっと胸をなでおろしているところです。

さて、今週半ばにappleIDのあるメールに不穏なメールがきましてね。

「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】
AppleID(わたしのメアド)のために必要なアクション。

私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。 サービスへのアクセスを失うことを避けるために必要な支払い方法を更新します。 このような理由から、あなたのアカウントがフォローアップまで、一時的にロックされます。

 

 え、ちょっと前に毎月のニコニコの支払いが完了したってメールが来てたけど?
だめならなにか来るよねえ?と思いまして。
それを見たのがスマホのメールソフトだったのでその場で「支払い同期」と書いてあるボタンを押すのをちょっと見合わせて、改めてPCで確認しておこうと思いました。

それで今さっき余裕のあるときに例のメールを開いて確認。
なんかiPhoneのシステムアイコンなどが散りばめられていてちょっとあやしい?
なのでメールのリンクを踏まずにappleのサイトから私のIDを確認すると、支払いに対して警告もなにもないことを確認。

ますます怪しいのでメール題名をググりました。

sbapp.net

やーっぱり。先月10日頃に一斉配信されたフィッシングメールだったのだそうです。
あぶないなあ。最近スマホから色々手続きしがちだったので、今回も危うくしてしまうところでした。

怪しいメールが来たらとりあえず「そこからのリンクを踏まず」「タイトルや本文をそのままコピーしてググる」これで本物のメールか見極めないといかんですね。
最近は怪しいメールはメールソフトで切られているとばかり思っていたんで、普通に着ているものは本物と思いがちです。みなさんも気をつけましょう。

と言いつつ先程初めてメルカリで買い物をしてしまいましたわ。だってBプロのスマフォカバーほしかったんですもん。これをして14日のライブに参戦しますよー