パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

Wi-Fiが大変だった話

wifi

どうもです。ここんとこちょっとテレビ見て寝るって生活でPC開けてなかったですわ。

それもこれも私のネット環境がいろいろ面倒なことになったから。

具体的にはWiFiをとばす親機?がダメになっちゃんたんですね。

まあダメになったというのがauからお借りしていたBOX…ってやつでして。
以前コレのレンタル期間終わったので料金無料で使ってもいいですよとかなんとか言っていたんですけど、まあその時は問題なく使えていたので、そのままにしていたのですよ。

ですが、先週
いつも緑のランプが付いていたアダプターがオレンジ色に変わってそれ以降PCにWiFi飛ばしているみたいだけどネットに繋げない状況になってしまいました。

まあいつもやっているようにコンセント抜き差ししてみましたけど全くダメ。
…えっ。

まあPCはLANケーブル引っこ抜いてそのまま挿せばネットは出来ますけど、困ったのはモバイル的なもの。iPhoneは余計にiPhoneの通信機能使ってしまうし、タブレットは完全にWiFiを100%使っているんでこちらもネットに繋げなくなってしまいました。

困りましたよ。
なんせAndroidタブレットなんでコレをつかったradikoの録音ができないから・・・しかも今回のDGSは何かがあるであろうの回なわけで。焦ったです。

金曜にアダプターを買おうと思ったんですが、親切な店員さんにケーブルテレビの契約を替えてアダプターを借りたほうがいいですよって言われましてね。
まあそれもいいかなって帰ってきたんですが、よく考えるとこの契約変更は親にも説明しないといけないし、…いや説明というか説得か。なんか払うお金が増えるんではって変な警戒心を持っているから、納得してもらえる言葉が無い。
でもって、契約を変えたとしてもすぐにあしたから変えるってことは出来ないだろうし、WiFiはもう早く飛ばしたいんだよ…あーあとりあえず買っておけばよかった。もしレンタルできて要らなくなっても予備でおいていけるしね。

でもここは土曜に間に合わせようと別の家電量販店にてさっくり購入。

 

 コレを買いました。
まあー接続の仕方は分かったんでなんとか試みたんですが…いやあ難しい。なんかの タイミングで繋げなくって「うきーーー」となってました。
だからすっごい大事なDGSが録音できず。残念無念。

まあいろいろやっていく内に自然に接続出来ました。
原因?うーんわからないですねえ。何回もマニュアルに書いてあることを繰り返しただけです。

でもホーントにちゃんとつなげてよかったですよ。

 

広告を非表示にする