パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

DGS冒険物

f:id:satoyoco:20160119002734j:plain

はあ、土曜深夜の文化放送神谷浩史小野大輔のDear Girl ~Stories~」(以下、DGS)聴取し終わってちょっと疲れてます。でもテンション高めなのは、デュラララ→おそ松さん→DGSとテンションあげる番組を見たり聴いたりしてるからでしょうか?
(実際は書き始めはそんな時間から書き始めました。ダラダラしてもうげつようなのですが…)

で、昨年末から聴き始めたこのDGS
何でしょうかこの番組。超人気声優二人が親愛なるあなたに送る番組っていいつつ・・・ただのアラフォーおっさん二人の妄想話で構成されてる番組じゃあないですかw
私の過去番組サーチからするとコサキンの「コサキン情報局」のみみたいな中身ですなあ。

生で2時間番組に慣れている私はアニラジの30分濃縮系かなり来ますね。
30分ツイートをさしはさめず、呆然と、笑い転げて聴いてました。(どうやら神回らしい)
これを手始めにラジオ聞きだしたでぃあながーるさんたちは幸運だよ。ほんと。

 

私はもう20年いや30年??深夜ラジオ聴いてますが、こんな番組初めてですよ。
まあこの番組自体も10年近くかけてこの域に達したのだと思いますが。
アーカイブきっちり聴きこまないと。おそ松さん終わったらがんばれるか?
今のところ春アニメでのD氏のレギュラーまたいろいろあるみたいで、なにが何やら…。

 

さて、話が変わって先日神谷浩史さんのシングルをアニメロでダウンロードしまして
いつもは小野D氏の珍妙なボイスを落とすことにしか使わない私ですが、今回は真面目にポイントを使いましたよ
一緒に石膏ボーイズも落としたけど、ヒロCのほうがきいているかな?
石膏ボーイズも配信が着てたら早期にカラオケで歌いたいです。

で、表題曲の「Danger Heaven?」すっごい好きです

【神谷浩史】「Danger Heaven?」CM【声優】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

youtu.be

Danger Heaven?

Danger Heaven?

 

某ネットニュースアプリでPVダイジェストを見て「これは!」と思いましてね。まあ諸事情でまだダウンロードを聴いてますが。(^_^;)

剣と魔法とドラゴンとか最後のフレーズの「体は現実に、心はどこへでも…」がいいですね。
そしてフレーズの繰り返しが少ない!Aメロ、Bメロ、Cメロ・・って繰り返すのサビぐらい?
全くミュージカルというか歌物語って感じでできあがってるなあ。
神谷さんの歌声がすごくファニーなので浮世離れ感がこの詩の世界観にあってるし。
冒険いいよねええ・・・

 

ん、そーいえばこれも冒険ものかあ…と対に考えついたのは
同じくもう一人のDGSストリーテラー小野大輔「パノラマ・ミラー・ツアー」でした。

youtu.be

 

パノラマ・ミラー・ツアー

パノラマ・ミラー・ツアー

 

「君」を冒険の世界に連れて行くよ!って設定は同じ
でもそんなに大変な冒険じゃないみたいな・・・こちらは戦わないなあ。
雲の上の不思議な世界へ二人っきりで冒険しようって、改装後のエデンとかね。こちらは剣を使わずにいけそうだなあw

ということで
「Danger Heaven?」がドラクエ的冒険物だとしたら
「パノラマ・ミラー・ツアー」はやはり◯ィズニー的冒険なのかなあ。Dの文字付くしね。
ライブじゃあこんな王子様感満点で歌ってましたし

f:id:satoyoco:20160123031249j:plain

そう考えるのこの二人の冒険物楽曲の方向の違いが面白くてニマニマしてしまいます。
あ、作詞は同じ人!ラブライブの詞を書いてるひとかあ~
最近気になる作詞家さんです。

ニマニマついでに「DGS冒険物」としてプレイリストを作成してしまいました。
この2曲だけじゃあアレなんでラストに「Monster's Show」もチョイスしました。

【DearGirl~Stories~】Monster's Show 8bitアレンジ ‐ ニコニコ動画:GINZA

PVとかiTunesなどに上がってないので動画はこんな感じ。

www.youtube.com

番組ではこのように紹介しております。

この方向性の違う冒険物を歌う二人が揃うとこんなにダークに(よく言えば)中二病にwなるんですね。
いや去年ラストにこの曲に逢えて嬉しかったです。最近になくときめく曲でした。

こんなになったのはお前のおかげ…っていやいや私はまさにこの曲でDGSの世界に連れてこられたんですから。
D氏の「お前を癒せるな↑らー↑」「魂さえ売り渡す悪癖(vice)見せてやろう」ここの声が上がるとこの声にまさにロックオンされたんです。そっからD氏にはまったわけです。十四松は入り口なんですよーーー