
パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

9月2週のみんニューは・・・

f:id:satoyoco:20150602003415j:plain

先週の「みんなのニュース」伊藤アナ夏休み明けでゆるゆる始まるかと思えば、なかなかそうも行かなかったですねえ。

 

水曜日にシールズの人を呼んでの安保法案ふかぼりがあったり、次の日は茨城県での水害報道で伊藤アナ初の現地中継、それも2日連続と…
いきなり濃い展開で録画を飛ばしてなんか見れませんでしたよ。(笑)
詳しくは動画が公開されてますのでそちらをどうぞ。

www.fnn-news.com

www.fnn-news.com: ふかぼり 国民の多く...

まあ、水曜日の「ふかぼり」の件はこれはもうみんニューになってからよく使う「賛成と反対の人を呼んで双方の意見を聴く」のパターンですね。
シールズに人については今までコールする姿しか見なかった彼の意見を聴けたことはとても有意義だったですが、しかしこの場合はどうも片方が慣れてないVSテレビをよくわかってるの対決だったんでやっぱり若者に分が悪いなあと思いました。
とはいえ、今まで他局の報道番組では「社会に向けて立ち上がる若者たち」のていでなんだかすごい人っぽく持ち上げられてた感がありますが、コレで実際の力が見えたかな。だからこその「ひどい。吊し上げだ」的なツイートがあったようですが…よくも悪くも真実が生放送でわかったかなって思いました。
(その後BSの報道番組「プライムニュース」で別のお仲間さんたちがでていらっしゃいましたけど、まあこちらのほうが色々言える方でしたね。)

news.biglobe.ne.jp

SEALDsメンバー、慣れないTV出演で苦戦? ベテラン政治記者の「切り返し」にたじたじ - BIGLOBEニュース

 

news.nicovideo.jp

「力不足ですみません」SEALDsの中心メンバーの奥田愛基さん フジテレビ『みんなのニュース』出演がネットで話題に | ニコニコニュース

 

彼はあとで「ああいうボードがあるなんて知らなかった」とつぶやいていらっしゃったそうですが、一番のウリをご存じなかったことにちょっとがっがりです。やっぱり世間に周知してないなあ(´・ω・`)

えっと、安保法制については私もそれなりに意見がありますけど、ここでそれを言ってもアレなので詳しくは言及しませんが…今までの文章を読んで察してください。

木・金曜日の件

水曜日も結構危ないなあと思っていた雨が北関東で猛威を振るったのは皆さんもご承知のはず。ネットニュースで「決壊」のニュースは知ってましたが。
4時近くに私の携帯がなるなあーと思ったらYahoo!の急上昇ワードで「伊藤アナ」が上がってきたので何事か!とびっくりしましたけど、つまりは現地へ言ってたわけですね。
前任の安藤さんみたいに何かあったら現地入り!って方式はあくまでもアンカーで番組を仕切り役である伊藤アナはないのかなあとと思いましたが、そういえば最近めざましでも三宅アナが当たり前のように災害現地中継してましたから、伊藤アナが行くのもあるなあと納得しました。(今回も三宅アナはヘリ中継されてました!)

www.fnn-news.com

現地での伊藤アナ、ずーっと眉間にシワが寄ってましたけど、眩しかったのか、風雨がつよかったのか、それとも顔をつくっていたのか? なんかいつもの顔でいいのにと思いました。
でもってレインコートがチョイダサ目だったなあ。若手アナだとこういう取材があるからそれなりに用意してあったんでしょうけど、まさかそんなことがあるか?の伊藤アナは局に自前を用意していなかったのか?それともあれだったのか?

ええ、くだらないことを考えとります。すいません。

ちなみに今日のみんニューでは生野アナが現地入り。あちこち回って話を聴くのは生野アナのほうがはいりこみやすいかな?

明日以降も洪水と阿曽山噴火と安保法案でわちゃわちゃしているところでしょう。
明るくふるさと中継が出来ることを祈っております。
報道番組をウオッチすると、どうも切り口が不謹慎になっちゃいそうで書いていいものかどうか悩みますが、えいっと書いちゃいました。ここまで書くのにすごく考えぬいた結果ですので(でこれか?と言われると辛いですが…)ご理解くださいませ。

最後に、水害に合われた方々が早く元の生活に戻れるようお祈りしております。

広告を非表示にする