読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

伊藤アナ夏休みから帰還

http://www.flickr.com/photos/37668923@N03/14787647873

photo by Rosa Dik 009 -- on & off

してましたねー
先週はとくダネ!、ノンストップ、みんなのニュース の3番組のメーンMCが夏休みということのようでした。
で、今週はグッディの安藤さんが休みのようです。


そーいえば伊藤アナ夏休み時「4時ですアミーゴ!」はそのままのタイトルでやってましたね。あのときぐらい「4時ですショーパン!」「4時です慶子おねーさん!」とかバリエーションをつけてほしかったなと思ったり。
(とはいえ先週はほぼ録画だけしてチェックはおやすみしてました。すみませんねえ)

で、今週からはお天気キャスターの大谷さんが夏休みのようです。
椿原アナは…遅めになるらしい…です。(ホウドウキョクより)

 休み明けの伊藤アナいつも通りのペースでした。あ、中継コーナーでスベリ気味でしたけどそれはふつうです。

あと安保法案反対の皆さんたちのデモのニュース。
きちんと賛成のデモもあることもきちんとコメントしてました。
どうも一部の方々からは「伊藤アナは偏っている」というツイートを見かけますけど、それはどうかな?と伊藤アナウオッチャーは思うのですよ。

以前の記事でも取り上げたインタビューから

 

picfanz.hatenablog.com

 

www.sankei.com

www.sankei.com

「分かりやすくなっているか、今、この場面を視聴者がどう見ているかを考えて、番組全体を俯瞰(ふかん)しなければ、と思うのですが、これがなかなか難しいです」

 東京都渋谷区の「同性パートナー条例」成立のニュースを伝えた際、スタジオのコメンテーターが2人とも賛意を示した。賛否両論があるニュースだけに、反対意見も紹介する必要があると判断。とっさに、「伝統的な家族観からは別の意見もありますが」と対比するコメントをした。
「テレビは印象で決まる。声の大小、カメラの撮り方でも印象が異なってしまう。今の映像で視聴者がどんな印象を持ったかを客観的に判断し、バランスを取るようにしています」

 

このインタビューを読んでニュースを「偏って」伝えている…とは考えにくい、いやちがうでしょ。

特番の時は大勢の人を交通整理する都合上どうしても出演者の皆様の話を切ってしまうわけですが、それでもバッサリ切ることもなくきちんと聴いていたように思います。

 まあ、文句をいうひとはどう言ってもだめなんでしょうな。もっと柔軟性もってほしいなあ。

 

広告を非表示にする