パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

でも、がんばってたよね。伊藤アナ。

f:id:satoyoco:20150721002901j:plain

今日は朝からおお!と思いましたよ。

 結構崖っぷちな両者が相見える…じゃない…か。
まあ6とか5とかの報道番組に出てもツッコミばかりで話にならないでしょうから懸命な選択でしょう。

とはいえ、「オンタイムでみるんだ!」と意気込んでみたものの休みの日の日課の買い物にてまどって帰宅したとこで日韓問題のコーナー…あーあ。

ということでブラタモリを見てから先ほど録画を見ました。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

安倍さん、いろいろがんばって説明してるじゃないですか。
具体的にどこの国がああだからってことは立場上口が裂けても言えないからこそのたとえ話(ま、『ふかぼり』でも使うよねコレは)はまあいいんじゃない。そこはわかろうよと思いました。

多分5とか6とかだとこれはダメ前提で話を突っ込んでくるんでしょうけどここは結構話を聞いてあげてたよね。


伊藤アナもまああっちやこっち方面に気配りしつつ安倍さんにツッコミもいれてー!と奮闘してるなあと感じました。番組最後に「疲れた」というのもうなずける。
ツッコミ入れてひどい!という人もいるけど、ここは意地悪な質問をしてギリギリの話を引き出すって手もあるんだろうし。まあ伊藤アナはインタビュー得意じゃないなって思ってるので、今回は良かったよねえと思います。伊藤アナウォッチャーとしては。

ツイッターのTL見てると反対の人はあくまでも話聴かないで突っ込む場面ばかり探しているのにはどうかな?と思いましたね。
まあこういう人はどんなに長時間話しても「だめはだめ」の人たちだからホントに参りますね。
ダメな理由と対案もないのに。(あ、理由は「戦争しちゃいけないから」か)

私は今の日本でWWⅡの時のようなどこかの国をぶんどって…的な戦争はありえないと思うんですよね。だからこそがっちり守ることを強化しないとイカンのではないかな?
昨日のワイドナショーの松ちゃんの話は結構納得しました。

www.huffingtonpost.jp


今回の問題で「ああ、この人は『そういう人』なのね」とちょっと距離をおいた方々もおります。でも私は100%ダメだねえと思うことはなくて、ここは好きだけどこれはどうかな?と思うようにする人ですが、今回はちょっと全面的にダメ、になりそうです。
て、ゆーか 戦争経験したから今の時代の空気があの頃と似てるって言い切っちゃうのって卑怯じゃない?「あなたはしらないでしょうけど」と言えばこちらは黙らざるを得ないんですから。

 

しかし今日の番組で「みんなのニュース」の認知度が上がって数字が良くなるといいんだけどね。反対派の皆さん、ツッコミどこを探しに毎日見てねw

 

 

広告を非表示にする