パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

みんなのニュースの第1週目が終わりました。

 
 

 

写真はFacebookページのカバー写真です。なんか写真がよくってねえ。

www.facebook.com

いやあー毎晩録画してみてましたよ「みんなのニュース」
とりあえず金曜まで見てからブログに書こうとじっとみていました。
(というかしっかり見ると結構とんでもない時間になってしまうのでブログ書く暇がなかったってのもありますが…)


みんなのニュースはスーパーニュースが直線的だったのに比べると、曲線的っぽい印象があります。

限りなく情報番組に近い報道番組だなあって思いました。
この前の時間のグッディ!が報道番組に近い情報番組な感じにみえてしまうので
この隣合わせの番組の差別化ができたらよいのかなあと思います。

コーナーひとつひとつの感想は

 

オオタニ天気

スーパーニュースから引き継ぎですね。大谷さんの面白さを伊藤アナが引っ張りだすか、ソラジローに勝てるようがんばってくださいませ

 

ふかぼり

コレを待っていました!伊藤アナ渾身のボードでのニュース解説コーナーです。
知りたがりの「一番知りたがり」のコーナーがまるまる帰ってきたなーという印象です。
知りたがりの時よりボード解説の補足も報道部の記者の方が中継でとかスタジオのどまんなかのでっかいモニターで要点を表したりバージョンアップしましたねえ。
まだ滑り出しなのでこれからの解説に期待しています。

 

【#ふかぼり】国際基督教大学「ICU」の入学式に出席された佳子さま。ICUは東京・三鷹市にあるキリスト教の精神に基づく総合大学で、姉の眞子さまも通われていました。佳子さまは、さまざまな分野を幅広く学べる点と、授業がほとんど英語で行われる...

Posted by みんなのニュース on 2015年4月2日

 

 

ニュースのうた

はっ!これはNHKの「みんなのうた」か?と驚きました。このうたの内容は知っておくと便利な事柄がうたになっているんですね。本家が普通のうたになりつつあることを思えばこれはこれでありなのか。ここからあらゆる世代が歌えるヒット曲ができたら・・・などとおもっちゃいますね。ワタシ的にはぜひピカソを使ってほしいのですが。

 

【#ニュースのうた】テレビのニュースや新聞ではちょっと難しくてわからない…でも大切な文化や伝統、知識や情報を“うた”で子どもたちに伝えたい!そんな思いを番組とアーティストが一緒になって作っています。「むてきの大安」作曲:山﨑燿作詞:浜田悠#みんなのニュース #フジテレビ #fujitv

Posted by みんなのニュース on 2015年3月31日

 

みんなのふるさと


各地の未来に残したい風景を中継するコーナー。地方局のアナウンサーの中継リポートの出来上がりっぷりに驚く中、フジの若手アナも頑張らないとですよ。

 

【#みんなのふるさと】久代です。きょうの「ふるさと中継」は、栃木県の大谷石地下採掘場跡からお伝えしました!人力で石を切り出し、運び出して大きな空間ができあがっていて、とても幻想的でしたよ!中は1年中涼しいそうなので、これから暑くなったら涼みに訪れてみてもいいかもしれません。#みんなのニュース #フジテレビ #fujitv #久代萌美

Posted by みんなのニュース on 2015年3月31日

 

 

 

福耳


福井アナの芸能ニュースコーナーこれはスーパーニュースから引き継ぎ。福井アナと伊藤アナのからみは初めて見ます。中継コーナーともどもムチャぶりしますねぇー

 

 

うちのパパママ


インターミッション的コーナーでしょうか。ま、こういうのもあるよねって感じ。ワタシ的にはあってもなくても…

 

ネットナビ


ここもスーパーニュースからの引き続きですね。ネットの話題をこのようなニュース番組で取り上げるのは興味深いです。
ホウドウキョクと連携した「みんなのウラ」も楽しみです。

 

 

リアル!


6時台の特集コーナー。ここで夕方のニュース番組だなあって感じがします。お願いですからワンコインランチ的な方向にはいかないでね。

 

 

ワイドの通やく


最後は芸能とスポーツを合わせてみんなでわいわいしながら解説のコーナー。タイトルはスーパーニュースは「情報通やく」からちょっとかわりましたか・・・まあ出演者全員ワイプ登場という斬新な画面にびっくりですが、各人の表情を見ながらニュースを見るのも面白といえば面白いかな。そうそうここの投票でやっとLINEを使えるようになりました。というか伊藤アナが壁ドンした事があることに衝撃を隠せません。

 

まとめ?


伊藤アナはみんなのニュースのほうがいきいきして色々言うよね~って感じます。午後の知りたがりは今お思えば外からのMCを活かすために進行に徹しているように思えたのですが、今回はキャスターは勝手知ったる局アナで自由に話を振ったり、突っ込んだり、時にはボケたり?その辺りが「らしさ」がいいよねえと思います。

知りたがりは思わぬ形で終わってしまいましたけど、ニュースをわかりやすく丁寧に伝えるこの形式の番組が皆さんに広まってほしいなあとかつての知りたがりストな私はおもうのであります。

 

広告を非表示にする