パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

iPhone出勤前ブラックアウト事件

http://www.flickr.com/photos/42587963@N05/8292958010

photo by GONZALO BAEZA

暑いですねえ~
風呂あがりのバブシャワーが心地よく感じる季節であります。

バブ 爽快シャワー エクストラクール

 

さて、今朝私はそんな風呂あがりのバブシャワー並にひやっとしたので
それを書き記しておきます。

 今朝の出勤前のことです。
今日は遅番なのでゆとりを持ちつつそれでも最近はゆっくり過ぎなので
もうちょっとテキパキせねばなどと思いつつ準備したついでに
何気なくiPhoneYahoo!のアプリを開いてシステムが激重になっているようなので
メモリ解放をしたんですね。

これほんとに激重だったらしくメモリ開放のぐるぐるがずーーーっと回り続けてしまって
どうなのかなとアプリを強制終了させてしまったんです。
すると・・・画面がまっくらになって元の画面が帰ってこなくなってしまいました!
うわどーするとホームボタンを長押ししてみると“siri”さんの起動音が聴こえる!
スリープ解除の横のスライドを動かすと音はする…

さて、どーするかと。
まずは目の前の箱の電源を入れて、Google先生アイホン 動かない - Google 検索

(いま「iPhoneブラックアウト」とか「iPhoneフリーズ」とかかっこよさげな単語を入れたかと思ったら
結構普通の言葉で検索していたことがわかりましてなんか(´・ω・`)

そこから見るに

バッテリーが切れている→いや今朝まで充電していたのでそれはない。
ソフトウエアアップデートしてない→こないだしたよねえ…?

とその辺りがあやしかったのでそのままiTunesを起動して繋いでみます。
まあ出かける時までにはなんとかなるかなとおもっていたら
iTunesではソフトウエアアップデートが済んでおらず、
ダウンロード始めちゃいましたよ。・・・それも15分!!

 

ゆとりがあるとはいえ、朝の15分はちょっと焦ります。
そのダウンロードが終わった時間の頃は出勤時間に間に合うギリギリの線
参ったなあと思いました。

仕方がないからiPhoneはつないだまま置いていくか?とも考えましたが、
いないあいだどうなるか心配だし、この暑さでどーにかなってしまうことも考えられて、このまま作業続けて遅刻しちゃう?
とまで頭のなかをぐるぐる回って行きました。
それでもまだ着替えが完全に終わっていないし、化粧もしていない(5分で終わるかんたんなものですが)状態なので
まずはダウンロードしているあいだにすぐ出られる準備をしました。

終わったところでPCもダウンロード終了。時間はやっぱり結構なデッドライン近く。
うわーと覚悟をきめたらいきなり「このiPhoneはアップデート出来ませんでした」とかなんとかなメッセージが出て
(細かい内容忘れたけどとにかく「何かがダメだからこれはコレ以上作業できません」だった)
いきなりiPhoneの画面が戻ったではないですか!!

スリープ画面のキリクマさんが出てきて(「蒼き鋼のアルペジオ」というアニメ参照)
ホーム画面も以前のまま!!なんだ治ったじゃないですかああ~
大丈夫そうなのでこわごわですが仕事に間に合うよう出かけることが出来ました。

あ、もちろんちゃんと遅刻せずに職場には間に合いました。

しかし怖かったなあ。
わたしはどうもこういうものにせっかちになりがちで動かないとあれこれスイッチやボタンを押して
悪化させてしまうところがあるんですよね。
下手にアプリを強制終了させないようにしないとイカンですよね。

反省反省。
その後、出勤時にはiPhoneであまり使っていないアプリを消したりして
iPhoneの断捨離を決行しました。

現在、改めてiPhoneのバックアップ及び復元作業中です。
まだまだ元気で私の元にいてくださいiPhoneさん!

広告を非表示にする