
パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

この悪癖はなんとかならないものか。

f:id:satoyoco:20131211002955j:plain

昨日桜木町の駅でコレもらいましてね。
ティッシュに3色ボールペンとはなんと豪勢な!と思いまして、でも中を見て
あーこれはいいブログネタ頂いたと思いました。

要するにエスカレーターの乗り方について啓蒙してるわけですね。
ちなみにこのチラシに載っていたURLは・・・

一般社団法人 日本エレベーター協会

ここでした。
でもってエスカレーターについての注意がココに

一般社団法人 日本エレベーター協会|エスカレーターのご利用について

私も通勤時に毎日ターミナル駅の結構長いエスカレータを使うんですが、いっつもきになっていたんです


片側を急ぐ人のために空けるってあれです。親切心を元に気がつけば世の中のマナーとなってしまった「あれ」そろそろやめたほうがいいんじゃないですかねえ?

というか狭くて階段の角度としては相当急なエスカレータを駆け上がるというのは、横で立ってる人、危なくないですか?
もうちょっと言えば、常に片側に荷重がかかる状態って、エスカレーターの消耗もはげしいのではないかなあ?
片側空けずに2列にすればみんなが早く移動できるのかなあと思いますが、だって100人が1列で移動し終える時間より、2列で移動したほうが早くなりません?
(詳しく計算なんかができればいいんですが、数学的センス無いもんで(;´∀`))

とにかく、一列分片側がら空きってのがいっつも気になるんです。最近は、気持ち真ん中よりに立つようにしてます。(意地悪じゃあないですよ)

たかがエスカレータを駆け上がったって、電車に間に合うとは思えませんよ。
そこで転んで自分が怪我・・・いや見知らぬ人に怪我させる事になったら最悪じゃあないですか。


あーあ、なんか皆が2列に並ぶ方法ってないもんですかねえ?

広告を非表示にする