パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

時間があれば読みまくりたい

http://www.flickr.com/photos/60568024@N00/7015080

photo by neco

id:topisyuさんのところより

一日一度本を買わないと満足できないのは本当に本が読みたいのか? - 斗比主閲子の姑日記

この相談者の人の気持ちがわかるなあ。

 毎日本を買いに行かないと満足できない…たしかに。
まあ私は仕事で毎日行くのですが、この方は仕事でないのですからそこが違いますが…(あ、休みの日にも私職場以外の本屋に行くわw)

でも気持ちわかります。私も結構最近まで毎日職場で本や雑誌を買ってましたもん。

 

なんで私がそうなったのか?今思うと、マスコミ系専門学校生時代、先生に「今見た本は油断しているとすぐなくなってしまうから気がついたらすぐに買うべきだ」との講義をうけ、そうか、情報は前向きに取っていかないとだめだなと思ってしまったところにあるように思います。そして当時から書店でアルバイトしてまして、実家住まいでバイトか学校かの生活だったためバイト代を本に費やす生活を送ってしまったところから今の積んどく生活の基礎が出来てしまったわけです。
(当時から「老後に読む本」なんてえのを買い込んでましたからね。)
今はたいして買ってないですねえ~まあ買っても読むひまがないし、未読の本が家にある既読の本の3分の1ぐらいまで増えちゃったんで自重中です。
今はなんとか、平台をみて「この本ほしいな~」と思ってもまだうちにある本のことを思い出して「いやいやあれよんでないから、読み終わってからにしよう」と自分に言い聞かせることを続けてます。あるいは「もうそんなに読もうと思わなくてもいいよ」と暗示させるとか…とにかくもう買おうと思うことを忘れるように考えてます。

 

どうやって買わないようにするか、
ま、本屋で働いていないのなら絶対に本屋に行かないということが一番でしょう。
私が絶対に本屋に行かれなかったときは海外に住んでいた時ですね。アノ時に「毎日本屋に行かなくてもいいじゃん」と思えるようになったと思います。
でも日本の書店がある土地だとその心を養えずヤバかったでしょうが、日本の本屋がない土地だったので、まず持ってきた未読を片付けようとがんばれたものです。

 

でも最近の私は全く本が読めてません。
主婦時代と違って、フルタイムで働いているからということもありますが、一番の原因はネット上の文章をあれこれ読んでいて時間がなくなっているように思います。
以前は通勤時間に読書だったのが、その時間にブログやら掲示板やらチェックしてゲームしてなんてやっているとバックの中の本を出して読むなんてことは全く出来ません。
家に帰ってきても、PC開いて掲示板を読む、動画を見る、ツイッターをチェックする。なんてことをやってるとせっかく買ってきた雑誌も読めずに山積み状態ですよ。

あ~~~時間があったら本をよみまくりたいよおおおおおお!!

きっとこの相談者の男性もネットを見まくれば書店に行く暇もなくなってたくさんの文章を読めて本を読まなくてもよくなるんじゃないかな?

 
広告を非表示にする