読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

今この戦車アニメはどれだけの世間様が知っているのだろうか?

いやーここんとこの知りたがりは伊藤アナがはじけてますね。 こんなにおもしろいのになんで終わるかなあ。 今日の「ノンフィクション劇場」の閉店崖っぷちの中華料理屋のことを普通に見てられない!って感じでしたよ。 そしてスカパー!お試し中なんですがアンテナ不調らしくってうる星やつらがまだ全く見られませんよ 。゚(゚´Д`゚)゚。 アンテナブースターとかいうものを買って取り付けてみないとなんですかねえ・・・

 

うーん金がかかる・・・ まあ今日はそのぐらいで本題へいきますね。 ==== 去年の秋ごろからとあるアニメにハマりましてね。「ガールズ&パンツァー」っていうのなんですが、

こんな感じのアニメ・・・ってみてみてもらわないとなんですが。

「ガールズ&パンツァー」第1弾PV (以下「ガルパン」と略します)もともとは仕事の参考になるんじゃないかと思って見始めたんです。 けど思った以上にアツい話の展開にちょっと最近になくハマりました。 んでもって、去年の放送中にこのアニメの舞台である「大洗」にも出かけてしまいました。(まあお仕事にプラスになるからいいじゃないかと思いつつですがw) 行ってびっくりしたのが、アウトレットモールだとか大洗タワーだとか水族館(コレは行く時間なかったんですが)などの「アニメ以外で行ってもみれるもの」が色々あったということと、現地で結構「ガルパン」のポスターが貼ってあったり、なんでもない金物屋さんから「ガルパン」のオープニング曲が結構な音量で流れていたり(ガラス戸がきっちり閉じてましたけど音がガンガン漏れてましたんでね)すごく歓迎されてるなーって印象でしたよ。




おお、こんなのもありましたねえ。コレでだいたいの様子をつかんでみてくださいな。 私の大洗の今までのイメージというと「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」の面堂の「わははっはーの大洗海水浴場!!」のセリフでしたし…そ~いえばあの映画にはレオパルドっていう戦車がでてたよなああれが私の中で初めて意識した戦車ですねえ。映画のパンフやアニメ雑誌とかで出てたアノ戦車の絵を写して描いたコトありますもん。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
東宝ビデオ (2002-09-21)
売り上げランキング: 4,007

んで、今日の読売新聞にこのガルパンで盛り上がる大洗の街みたいな記事が出てたらしく

「ガルパン」舞台の大洗、“聖地巡礼”に沸く : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スゴイナア~ 大体戦車アニメですからあまりおおっぴらに世間様で取り上げられるとは思いませんでしたんで、びっくりですよ。そして地元の皆さんのこのアニメに対する取り組みっぷりも地道にやってたんですね。見事その結果が花開いたんだなあーって思いました。私のお仕事関係でもあやかりたいもんですわ。 そしてまた大洗遊びに行きたいです。前回滞在時間が少なくてしっかりあちこちみてあるけなかったんでね。sと水族館まだ行ってないしアウトレットモールをもっとじっくりのぞきたいし、あんこう鍋も戦車カツもいきたいし、温泉もあるなら泊りがけかな…って( ゚д゚)ハッ!すっかり向こうのペースにはめられそうですよ。