読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

シュトーレンを作りました

IMG_0290.JPG

この間のクリスマスにシュトーレンを作りました。

シュトーレンの存在を知ったのは小さい頃、母の仕事先での話で知りました。

フルーツケーキみたいなのに焼きあがったら溶かしバターに浸して、粉砂糖をまぶしつける…

そんな食べ物があるのか!とびっくりしました。

もうちょっとたって実際に買ってきて食べてみて、コレを作ってみたい!!と思いました。

とはいえ洋酒漬けのフルーツを用意したり、その他にも意外に面倒な作業に躊躇してしまって

気がついたらもうお正月!だったりしてなかなかできなかったんです。

でも今年は早いうちから準備して、洋酒漬けフルーツは製菓専門店で購入し(いやそこからつくると大変でしょ)クリスマスに食べるぞーと意気込んでおりました。

あ、スパイスをさがすの大変でしたねえ。フルーツが簡単だった分油断してました。

で、レシピですが以前に買ってあったお菓子のレシピ本だとちょっと本格的過ぎてもっと手軽にならないかなあと思ってネットを探してましたら「困ったときのクックパッド」っていうんでしょうか?

クックパッドでちょうどいい感じのレシピを発見しました。

でクリスマス前いつ作るか?これがまあ仕事が12月からなかなか忙しくなってくるんで、スケジュールが取れるかと思ったんですが、ちょうど1週間前に1日開いたんでその日につくることにしました。

今までも何回かパンを作ってますので、つくること自体はそんなに難しくなくけっこうあっさりと出来ました。

レシビの量で5センチ×15センチぐらいの大きさのシュトーレン4個が出来ました。

最後の仕上げのラム酒→溶かしバター→粉砂糖をかけていくのは結構緊張しましたが

まあなんとか綺麗に仕上がったようです。

IMG_0297.JPG

IMG_0287.JPG

で、できたてを食べてみたんですが…スパイスの味が先に来て美味しくない!

やっぱりここは我慢なのねーとラップにくるんでクリスマスを待ちました。

そしてイブ。改めて薄く切って食べてみました・・・・

あー美味しくなってるーー!!!いやーうれしかったなあ~ やっぱり寝かせておくのは大事なのですね。

今現在、2個残ってます。これからお正月中のコーヒータイムのおつまみにしていきたいと思ってます。

来年も作るぞー

広告を非表示にする