
パレードノヒビ裏日記

40歳代女子が思うことをとりとめなく書いてみる日記。

あいふぉんせぶんどうする?

ガジェット

さて、小野さんDVDをいまだ落ち着いてみてないわたしです。うーんいろいろあるんだもん。

さてiPhone7がでるようですね。私は数字が上がるたびに買い替えるんですが。さて、どうしたものか。

モバイルsuicaが使えるようになるのは嬉しいですが、今度某イベントで小野さんプロデュースのパスケース買う予定の身としては…困ったなあと。

で、イヤホンさすとこが無くなっちゃうって?なんか急に未来っぽくなったなあ。

でもさ~あ、ストラップ付けたいんだよねえ。

もうちょっと考えます。(でも替えそうだけど)

これが最後のガルパンか?

アニメ オタクネタ ガルパン

 

劇場版は3回見た私です。でもBDもほしいなあ。
なんだか映画も公開から1年だそうで、うんこれは映画館の大きい画面で見るべき作品だよねと納得してしまいます。


さて、昨日はガルパンのイベントがあったんですな。
まあちょっと見たいかなと思いましたけど、たぶん男性だらけの中で見るのつらいし、チケットとるのもおそ松並み、いやそれ以上に大変そうだなと行くのをあきらめまして。でもまあ小野さんのほうでイベントだったんでそちら優先になっちゃいましたけどw

どうやらそのガルパンイベントで新作の発表があったらしいのですよね。

www.animatetimes.com

えっと、これは劇場版?OVA?どういうパッケージになるのか気になりますなあ。

 

なんにせよコサキンが聴けるのがちょっとうれしい。

ラジオ

 なんかね、小堺一機さんと関根勤さんの番組があるみたいなんですよ。
TBSのラジオが微妙な感じで終わって、もう私はいいかなーと思いましたが、
ここんとこBSとかでたまたまやっててそれをチラチラ見ていたんで、また復活すると嬉しいなとおもっております。

私がラジオ好きに、お笑い好きになったキッカケはこのコサキンで、ただのアニメファン(いやうる星やつらファン)でしかなかった私の幅をちょっと広げてくれたのはコサキンですっ!

最近意外な方がリスナー(それもラジアメからというマニアすぎでしょうな展開)だったことが分かって、ますまずその方のラジオが面白く感じている今日この頃です。(でもってそのラジオの相方は伊集院リスナーなんて出来過ぎだよねっっ)

ああ、あの番組もつまらないことでグダグダになって悲しい最後にならないように長く続いてほしいものです。

そういえばコサキンで結構有名なところで今仕事をしていましてね。アノ頃の私が聞いたら腰抜かすよなあ~なんて思ったりw
ま、今とアノ頃とはだいぶ違うんですけどね。

来年の春でおすましdeSHOWもラスト公演らしいからそれもみにいかないとねっ!

で、この番組CSつうか私にとってはケーブルなんですが、金曜の11時っておのさんのラジオと丸かぶりですなあ。うーむ。

まあ、なんとかします!

日曜日はいろいろ大変でした

お出かけ オタクネタ 小野Dウオッチ

f:id:satoyoco:20160816020830j:image

さあて、Dライ情報ががおわったんで日曜日のことを

まずはナヴァグラハのイベント当選したんで池袋のアニメイトへ(じつは初めて行く)
一回のレジでチケット代を受け取り、(ポイント貯まるのか!)そうそうと「声優グランプリ」最新号を購入。

池袋駅でお昼にここんとこ食べたくて食べたくてなかなかお目にかかれてなかった「スパゲティーナポリタン」をいただく。

でもってそのままりんかい線東京ビッグサイト
そういわゆるコミケですな。
様々なコスプレに「おお!」と驚きつつ目的の場所へ
ここで某声優さんにご挨拶して、その他関係各所を見学し
最後に錦糸町へバスで向かいました。

f:id:satoyoco:20160816020916j:image

錦糸町からは地下鉄で住吉へ
その前に喉も乾いたんで景気づけにハイボール缶なぞを飲んでしまいました。甘くないなあこれは。
まあほろ酔いでディメンションWのイベントへ

f:id:satoyoco:20160816020934j:image
まずは物販でパンフ(つーかリーフレット?)購入。

で、時間もあるんで夕飯としてモスバーガーでリッチモスチーズバーガーをオニポテセットで。
まあモスバーガーがあったら小野クラなら頼まないといけないメニューですね。
周りの女性客(80%近く)は小野Dすきだろうなあと思いましたわ。

ディメンションWイベ真剣半分面白半分。ディメラジもそうですがしりあすでありおもしろであるそこがよかったなあと。(詳しくはもすもす通信でね)

また今月は小野さんにお会いすることになるようでどきどきですなあ。

 

こちらでね。

最近、やっと本が読めるように・・・

いろいろなこと いろいろレビュー 本と雑誌 ガジェット

Pokémon GO

いやあサボるとサボっちゃってだめですなあ。

最近はやりの「ポケモンGO」入れました。別アカウントまで取って。
でも先月のの通信料が規定値を超しそうだったので(いや越したんですけどw)やらずに過ごしてました。
というかiPhone使用をほぼ止めていたんで結構本が読めたかなあ。

まずは小野さんがオーディオドラマに出ている『アサシンズプライド』を2まで読破。このままアニメになるとすごくいいなあ。家庭教師さんは大人っぽいけど実は17歳だからやっぱり崩れちゃいそうになるところがいいかな。でもあれはずるいでしょ。・・・まあこれはネタバレになっちゃうので是非皆さんお読みくだされ。
ラノベも面白いね。

 

 

アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)

アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)

 

 

 

アサシンズプライド (2) 暗殺教師と女王選抜戦 (ファンタジア文庫)

アサシンズプライド (2) 暗殺教師と女王選抜戦 (ファンタジア文庫)

 

 

 あ、3が出てる!明日買おう!

アサシンズプライド (3) 暗殺教師と運命法廷 (ファンタジア文庫)

アサシンズプライド (3) 暗殺教師と運命法廷 (ファンタジア文庫)

 

 

んでもう一つは『「おそ松さん」の企画術』です。

 

「おそ松さん」の企画術 ヒットの秘密を解き明かす

「おそ松さん」の企画術 ヒットの秘密を解き明かす

 

 


おそ松関連の書籍はあんまり買わない方針だったんですけど、スタジオぴえろの布川さんの本とあっちゃあ買わないといかんだろと購入しました。

小学校低学年をタツノコギャグアニメで育ち、ニルスの不思議な旅を楽しみにし、極め付けにうる星やつらでアニメにすっぽりハマり、クリィミーマミからつづく魔女っ娘アニメも大好きな私にとって買わなきゃいかんだろ!と思って購入しました。

おそ松さんが出来た過程。ニルスからうる星、クリィミーマミへとつづく製作の流れ。
とても興味深く読ませていただきました。

で最後にこの本のキモの企画書の書き方、とはいえ私はお仕事で企画書こそ書きませんが、仕事をする上での考え方などはとても参考になりました。

まあ、おそ松さん好きだけだとちょっとついていけないかもですが、私みたいな80年代からのアニメファンでなおかつビジネスマンの方は読んでおくと面白いと思いますよ。

Wi-Fiが大変だった話

いろいろなこと ガジェット

wifi

どうもです。ここんとこちょっとテレビ見て寝るって生活でPC開けてなかったですわ。

それもこれも私のネット環境がいろいろ面倒なことになったから。

具体的にはWiFiをとばす親機?がダメになっちゃんたんですね。

まあダメになったというのがauからお借りしていたBOX…ってやつでして。
以前コレのレンタル期間終わったので料金無料で使ってもいいですよとかなんとか言っていたんですけど、まあその時は問題なく使えていたので、そのままにしていたのですよ。

ですが、先週
いつも緑のランプが付いていたアダプターがオレンジ色に変わってそれ以降PCにWiFi飛ばしているみたいだけどネットに繋げない状況になってしまいました。

まあいつもやっているようにコンセント抜き差ししてみましたけど全くダメ。
…えっ。

まあPCはLANケーブル引っこ抜いてそのまま挿せばネットは出来ますけど、困ったのはモバイル的なもの。iPhoneは余計にiPhoneの通信機能使ってしまうし、タブレットは完全にWiFiを100%使っているんでこちらもネットに繋げなくなってしまいました。

困りましたよ。
なんせAndroidタブレットなんでコレをつかったradikoの録音ができないから・・・しかも今回のDGSは何かがあるであろうの回なわけで。焦ったです。

金曜にアダプターを買おうと思ったんですが、親切な店員さんにケーブルテレビの契約を替えてアダプターを借りたほうがいいですよって言われましてね。
まあそれもいいかなって帰ってきたんですが、よく考えるとこの契約変更は親にも説明しないといけないし、…いや説明というか説得か。なんか払うお金が増えるんではって変な警戒心を持っているから、納得してもらえる言葉が無い。
でもって、契約を変えたとしてもすぐにあしたから変えるってことは出来ないだろうし、WiFiはもう早く飛ばしたいんだよ…あーあとりあえず買っておけばよかった。もしレンタルできて要らなくなっても予備でおいていけるしね。

でもここは土曜に間に合わせようと別の家電量販店にてさっくり購入。

 

 コレを買いました。
まあー接続の仕方は分かったんでなんとか試みたんですが…いやあ難しい。なんかの タイミングで繋げなくって「うきーーー」となってました。
だからすっごい大事なDGSが録音できず。残念無念。

まあいろいろやっていく内に自然に接続出来ました。
原因?うーんわからないですねえ。何回もマニュアルに書いてあることを繰り返しただけです。

でもホーントにちゃんとつなげてよかったですよ。

 

ま、おもうことはいろいろあるってネタばかり。

DGS いろいろなこと オタクネタ 小野D

Image52

どうも、大体がなうピーク声優さんブログににいろいろ割かれている今日このごろです。どこまでラジオ聽き書きするか、丁寧にやりたいけど時間ばっか取られるし、ザックリ過ぎだと書く意味ないしね。まあ今後の課題ですな。

てことで今週いろいろ思ったことを調子に乗って書いておきます。

headlines.yahoo.co.jp

地方のラジオ番組、長年やりつづけているパーソナリティだとこういう感じでお山の大将っぽくなっちゃうのかな?
だけどそこまでやったら空気悪くなって番組が成り立たんでしょう。「こらこらっ」ってぽーんと叩くならまだしも…ねえ。
ラジオ好きとしてちょっと考えさせられるニュースでした。

 

あと私が若い頃好きだった声優さんたちが最近のせいゆうさんについていろいろ言っていたらしいって、ちょっと見たかったなあ。

otapol.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

「兵士役で3人集めたのに一人しかいない」うわーお!

確かに

今のアニメは女性声優さんがあまり区別がつかないですね。他のアニメも微妙だったりも…するかな?

おそ松さんが私に刺さったのは、同じ顔なのに違う声がしっかりわかったからでしょう。
神谷Aさんたちが申しているみたいな3人いるのに1人ってことにはならないメンバーだと思います。

そういやあスラップスティックメンバーが六つ子役だったら誰が誰だろうなんて妄想も繰り広げております。私の贔屓目でどうしても十四松は古川さんになってしまってそれを軸に考えれますけど…発表はしないですよー

小野さんがこの今時の声優枠には入っていないんだろーなあって思いますけど(焦)ちなみにDGSでベテラン声優さんについて語るってのがありましたけど。

www.youtube.com

大変だよね。

 

むしろ前よりストイックといえばストイックだと思いますよ。


20年前からの声優さんファンやって、今また声優熱が復活した身としては、やっぱ変わっていないんじゃないかなあって、私のご贔屓声優さんは。じゃなきゃあ今ファンにならないって。

昔は1年放送するのが当たり前、ぬるっと始まってぬるっっと終わる感じだけど、今はほぼ1クールでなんだかめまぐるしいし、本数もとんでもない事になってるし、キャラソンやらドラマCDやら必ずついてくるし、ネットラジオなんてのもあるからラジオ番組もすごく増えているし、作品は円盤になるのが当たり前、そのために毎週末はイベント三昧ってさああ(あ、今週末は小野さん休めたんだろうか?)今時の声優もスゴイよね。ってのが実感です。

神谷明さん、もう一人の神谷さんは任せて安心の人ですよ。(小野さんもね)